poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

お久しぶりになってしまった

あまりにもお久しぶりすぎて書きたいことが多々あります。

この一週間を振り返りながら、トピックを洗い出していきたいと思います。

 

23日月曜日 まずは事業の報告リハーサル。先生に無事お花を渡す。バイトへ行く。

24日火曜日 障害者枠の最終面接と実技試験。センターの方に同行して頂き、採用担当者の言動がハラスメントにあたるとの心配の声をもらう。

25日水曜日 映画やアニメ鑑賞。

26日木曜日 バイト終わり。菓子折りを置いてくる。

27日金曜日 謝恩会欠席分のお金振込み、more購入。企業から内定通知書をいただく。

大体このような流れでした。ふむ。

  • 障害枠での就活
  • 映画・アニメ鑑賞の感想
  • バイト
  • ドラマ、問レスの感想

こんなところかなー。今日のトピックは。

 

  • まず、「障害枠での就活」について書きます。

最終面接は前回の面接時の担当者+その上司といった感じで、まあ大したものじゃありませんでした。家族構成聞いちゃったりして、おいおいそれタブーだぞ、と言いたくなりました。このあたり、センターの方は心配してますねハラスメントを。まあこんな田舎の企業(?)なんてそんなものだと思いますが。

ちなみに、総合病院の嘱託社員になります。

 

何よりもね、もう一人の応募者の方、おそらく専門学校の学生さんだと思われるんですが身体の方でして、なんとまあ・・・専門の学生さんらしいレベルでした。

実技試験というのが、ワードとエクセル2種類テストが用意されていて、私はエクセルの使い方を忘れてしまっていると思い、ワードの方を選択しました。単位制高校に在学時、技術を履修していましたがその当時から特異な科目だったので、テスト自体はまったく難しくありませんでした。1時間もいらないと思った。

なのにね、こちらをなめているのか(いやわからないけど)、手順が書かれた紙までついてました。びっくりした。こんなの自分で考えればどうにかできるでしょ?と思いました。

障害者枠って高卒以上の人を採用することになっていると思いますが、だからワード・エクセルも出来なくて当然なのでしょうか。

ただ、おそらくその手順が書かれた紙の方は古いプログラムだったんですよね(2003年のやつ)。おかげでワードアートができない。ほとんどの時間ワードアートとの闘いでした。それ以外はすぐ終わったんだけど。

 

こんなもんかー、と思っていたのですが、そのもう一人の方は難しいとわざわざ採用担当者に言っていたので「えええ・・」とまあ引きましたね。そんなものなのかな、パソコン苦手な人って。

その時には3月2週目には結果を通知する~と言われましたが、なぜか今日届きましたよ通知書。たぶん、面接・実技テストで「この人なら大丈夫」と思われたのでしょう。当然ですね。

正直、こういった面接やテストを早くやってもらえていれば、もっと早くに就職先が決まっていたと思うので、あちらの対応には遺憾の意を示さざるをえないです。

 

そうはいっても、高校時代に情報の授業をまともに受けていて、履修ではなく修得できた人なんてそう多くはないのかもしれないですね。ワードも扱えないのによく学生やれてるなあ。

もしかしたら、うちのゼミ生も「ふつう」のレベルなのかもしれません。あれだけ何もできなくても。

でも、できないことを「ふつう」だと考えてはいけないと思います。ワードも扱えないことを、これから社会に出る人間として「ふつう」と認識するなんておかしいんじゃないのかな。

私自身が自分を「できる」人間だと思えばいいのかもしれませんが、私にその選択肢はないです。TOEIC800点だって別に大したことじゃないと思っているし、ワードがそれなりにできてもエクセルは分かってないし、それ以上のソフトはまったく無知なので、パソコンも「大してできない」と思ってます。5万字の卒論書き上げたことも、すごい頑張ったと言われるのはうちの学部のレベルが低いからだと思うし・・・

自分ができる人間にカテゴライズされるようなことがあってはならないんですよ。こんな大したことない人間が、人より何かができるなんておかしい。そう考えるタイプなので。私以下の人間なんて、よく存在するなと思っている歪んだ人間です。

自己肯定感求む。

 

まあ、いずれにせよ、やーっと就職先が決まりました。今後、待遇について決められていくのだと思います。4月までに形になるのかわからないのですが・・・不安ですね。

 

 

を鑑賞しました。面白かった。

カンナさん大成功ですは、本当に面白かった。韓国はラブコメを作るのが本当にうまい!

レビューをみていたら、ハンナ役の女優さん、あの特殊メイクで外出してデブスがどんな目に遭うのか経験するという役作りをしたと書かれていました。は~~、すごい。美人になったハンナに対する男の対応がもう、リアルを通り越して少しやりすぎでしたが、もう「美人至上主義」ルッキズムの韓国らしい演出なのかな。

ドリハイでアイユが同じような役をやってましたね。かわいかったな~。

 

メメントはあれから話というか時系列を整理してみたのですが、あの電話をかけてきていた男は本当に警察官なのでしょうか。だとしたら、ちょっと・・・アメリカは警察官の描き方が本当にひどいので、そんなに警察に対する猜疑心が強いのか、警察がそれほどにひどいものなのか・・・気になってます。

レナードはあれからどうなってしまうんでしょうね。テディを殺した後もまた別のジョンGを見つけて殺すのでしょうか。もはや連続殺人鬼になっている・・・

 

東のエデンシリーズ、面白かったです。不完全燃焼もあるけど、まあそれはどのアニメでも同じかな。

ニートだって働く機会さえ与えてやれば・・・!」「すべては上がってしまったおっさんたちのせいだ!」みたいな話に思えたのですがそれはちょっと浅すぎる観方なのかな。

ずーっとサキには腹が立ちっぱなしでした。内定者面談あるのに、自国でテロが起きてるのに、のんきに卒業旅行行くかよ?アメリカに責任問うために石投げるのかよ?

ウィキみてると、主人公もそう、アメリカに逮捕されて云々・・・を目的にあんなまっぱでホワイトハウス行ったらしいですね。なんだそれ。

無責任で自分に都合のいい噂や情報に流される人びとに対する風刺はなく、現代人全般のものの考え方に問題があるんじゃない?って話の方向性なのかと思いきや、ぜんぜんちがった。

ほかのレビューにも書かれていたんだが、ニートという言葉が引きこもりもフリーターももろもろ包括するものとされていること自体がおかしい。あんなハッキング能力あるような起業できるような能力のある人間を「ニート」と呼ぶのか。

たしかに、能力があるのなら適材適所が一番いいし、なければ能力を身につけさせるような社会づくりをしていかなければならないっていう話は分かるけどなあ。というかそういう話にしてくれたら、「どういう社会をつくっていかなければならないのか」視聴者が考えるきっかけになったと思う。

でも、社会にグチをこぼすだけの話になってしまっているような。国家を案じないのなら、国民としての意識が欠けているエゴイズム自体が問題なんだっていうことを物部さんの主張にしたらよかったのになあ。

うーん、なんていうか。最期の方、二人の話がかみ合ってないと思ったのはそこだと思う。なんか二人は目指すところはおんなじで、だけどやり方が違うね、国家が大事な物部さんと国民が大事な主人公、というその対比?なんだろう違和感しかない。

ごめんなさいセリフを忘れてることもあり、レビューをまともに書いていないこともあり、何を言いたいのか自分でもよく分からなくなった。

とりあえずこの作品は、あと3歩くらい踏み込んだ話にしてもらえたら、もっといろいろ考えさせられる話になったんじゃないのかなあーと思った。これを見て、そうだ上がってるおっさんが悪いんだー社会のせいだーとかいうアホが発生しているのだとしたら・・・不快だなあ。

 

亡念のザムド

最終話らへん、理解できない部分も多々あるんだけど、もうとにかく終盤はナウシカでしたね。ラストとか特に。

ナウシカと同じように小さな理解者と主にただひたむきに信念を胸に、歩み続ける・導く者・救済者の少女。

あのザムドのフォルムやその生い立ちも含めて、巨人兵に似ているし。

ザムドとは何なのか、もう少し哲学的な話があるのかと思いきや、雷魚はよくわからんけどイシューと色々あって亡くなりましたって感じで・・あれれ。

ナウシカでは、種族が色々と話を複雑にしているのと同じで、そういうものなんです~で謎が解明されず終わってしまった。うーん。

アキユキが元に戻ってハナと一緒に幸せになります、それはいいんだけど(どーでも)

ナウシカと同じように、誰か共に歩んでくれる理解者がいてくれたら救いがあるラストだと思うんですけど、うーん。ヤンゴはちょっと幼すぎるしね。(他のみんなが死ねばいい!とか言っちゃうあたりヒーローにはなれない)

キャラ立ちはしてたのに、いまいちそれが活かされてない。イシューも強い女のイメージぶち壊し、なんだよ、ナキヤミの方がよっぽど強いじゃん。

うーん、これならナウシカの漫画読むほうがいいなあ。OP、EDもカッコイイのに、話の雰囲気と合わないし、うーん。

 

でもそれなりに楽しめました。消化不良のアニメ多いなあ。

 

次、バイト

もしかしたら、精神だってバレたらまずい仕事~とか云々で分かった方もおられるかもしれませんが、とある塾でバイトしてました。

塾講師なんてね、精神の人がやってるなんてバレたら親から抗議が殺到ですよね。ハハ。

何がしんどかったって、私中2から不登校やってたので部活も中学生の生活?も知らない。高校も単位制だったので、学校生活というものがわからないし、センターの為にちょっと勉強しただけ+記憶障害なので覚えてない。生徒と話合わせられないんですよね。

昔からテレビ世代じゃないのでね、J-popとかわかんない。今どきの子の文化とか理解絵出来ないし。

中学の内容覚えてない・話合わない じゃあもうやりようがない!

そもそもコミュ能力に問題あるから障害者なんだろう!って話ですよね。マジメさなんか何の武器にもならない。

ずっと給料泥棒やってました。おかげさまで少しは貯蓄もできたし、最初の頃なんかいろいろ問題起こしたのにここまで続けさせてもらえて感謝してます。まあただ単に人不足なだけ、ではありますが。

いや~~~苦労が多かったし、おかげさまで悪夢もしょっちゅうだったので、解放されて今は幸せです。うちの学部の学生はそうそう英語以外の科目みれる人いませんよ!

センターだって英語8割、国語・他1科目7割が合格ラインな学部ですから。むしろ、7,8割取れていた人がどれだけいるのか疑わしいものです・・

まあいずれにせよ、成長もできたと思うし、いい経験になったと思います。発達障碍児の苦労とか、階層差についても知る・考えるいいきっかけになったし。

世の中にはいろいろな家庭があって、その家庭のレベルがどれだけ子どもに影響するのかをみてきたので、ヘタに子どもを持つという選択はしちゃいけないなと思います。

少なくとも、私は子どもを持っていいレベルに達することがないでしょうから、子どもを持つという選択はしません。

 

相変わらず長くなってしまったので一回切ります。問レスというかスイーツについてはまた別記事で書きます。

 

にしてもEXID売れてますね。うぃあれ確かに良い曲だけど。棚ボタヒットじゃないといいねえ。気合い入れて出すであろう次の曲が楽しみです。

でもUptown Funkが一番いい。もう少しステージが観れればいいのですが、あまり・・仕方ないのでエレンさんの番組何回も観てます。観客と一緒に「HOT DAMN!」とか「ヤー」とか言ってるだけで楽しい。

しゃいにのイル新曲もMVでたんだよね。観なきゃ。

 

ちなみに今、今まで何度も断念しているギアスを頑張って観てます。すでに飽きている。なんでハマれないんだろう。

 

よかったらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村