poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

三月も終わるので

三月末には更新しますと宣言していたものの、気づけば後二日ですね。
明後日から仕事かと思うと欝になります。


読書がしたい

出勤には一時間半くらいはかかるので、電車やバスで読書をしようと思い、本を探しているところです。

フェミ思考にもう少し浸りたいので、上野先生の本とか、統合失調症の本とかを購入しようかと思ってます。2〜3冊あればいいかなぁ。


自分の病気と向き合おうとするのって難しい。でも必要なことだとは思います。

とある統合失調症の本のレビューに、

100人に1人が統合失調症だと知って驚いた~

みたいなことが書かれていて、おいおい、と。

以前とある講義でのレジュメによれば、昔から「頭がオカシイ人」は狐憑きが原因とされていて、疎まれていたし、

江戸時代には、そういうメンヘラたちは皆家に牢屋のような檻で隔離していたそうですよ。

精神病院をつくるにあたり、幽閉されたメンヘラたちがどれだけいるのか数えたりしたこともあるそうですが……詳しくは忘れてしまいました

今でも、メンヘラの社会復帰、とくに社会的生活が営めるように、と建設予定の集団ホームが、周りの地域住民が「何をするかわからないから怖い」とかいって、建設反対にあったりしているそうですし。


学校の臭い物に蓋をしろ!精神を咎める性マイの当事者母の訴えを読みましたが、

そもそも地域社会に、社会的弱者を受け容れる基盤がないのだから、学校側を責めるのもおかしな話だなあと思います。

私はこれでも地方国公立大卒なので、教育者になる学生たちのことも知ってます。あんなのに、そんなまっとうな教育者になることを求めてるの????って感じです。

おいおい、どう考えても期待しすぎです。

…また話がずれましたね!いつものことだけど!

感情に任せて話をすすめるのはよくないですね。なぜそうなるのか、人生の節目だし書いてみようかな。


自分という欠陥人間の成り立ち

わたしは、前から書いているように機能不全家族の元に生まれました。私が生まれる前から家庭は壊れているようなものでした。
親から認められる経験を持たなくて、自己卑下に走るもしくは他者攻撃という典型的なパーソナリティ障害だった私は
中二のときに、クラスのギャルを「見ている」ことを理由にいじめられ始めました。また、部活の先輩にも、気に入らないといびられ始めました。
それを機に、統合失調症になりました。

中二のときに、引きこもりになってしまったので、
まともな集団生活の経験を持つことができず、
またまともな発育も見込めず、
発育不全のまま、今に至っています。

相変わらず、夢には小中学の同級生しか登場しないし、その舞台も自宅、小学校校舎、祖母の家です。こわい。

女子なので、ホルモンバランスめちゃくちゃで情緒不安定すぎるし、おかげさまで相変わらず生理不順だし。

もう何年経ってるの??と自分でも思うのですが、なかなか正常にはなれません。
子どもっぽいところも直したいんだけれど難しいです。まあこれはもともとの気質、遺伝的な問題もあると思いますが。

私は、もういい加減、まともな夢が見たいです!!!!!!


四月からのお仕事

障害者枠で働きます。残業する予定ですがパートです。
接客がなく、車の免許も必要ない、そういう事務仕事につきたかったので、しかたなく選択しました。外回りがないってイイヨネー。

何年もクローズドで働いてみたけど、病気が悪化してパートでしか働けなくなった。まだクローズドで正社員復帰はこわいから、と書かれていたのを見て
やはり、一般的なオープンでパートからのクローズドへ転職が一番安心かな?と考えています。

ただ絶望的に稼げない!どうしよう!
世の中の人達はどうやってATMやってるの???オタ活のために積立してる方もいらっしゃるらしいですが、私もそうした方がいいかな?!
洋服と音楽と本は捨てられない大事な私の栄養分なので、それぞれにいくらかけるか、もう少し真剣に考えなければならないんだろうなぁ。

四月から、いろいろと入り用になるでしょうしね……

また話がそれました!

仕事の内容はまだわかりません。
障害者枠というと、無言で黙々とできる清掃系、作業系の仕事とかが多いみたいなので、
事務補助以外に、新たに仕事を作るとのことでしたし、まだどうなることやら。

つい先日みた情報紙?広告?には、隣町に新たな障害者就労移行施設B型ができると書かれていました。その中身が、ライン作業とかちょっとしたパソコン教室レベルの訓練だったので、B型ってこんなもんなのかぁと思いましたが。

そんなレベルの仕事じゃあ、みんな食べていけないよね…とつい切なくなりました。ううん。

もう少しまともな稼ぎを得られる人がいたとしても、きっとその方はクローズドで就労していると思うので、社会は障害者の中にもまともに働ける奴がいることを認知しないまま、偏見は維持され続けるんだろうなあと思います。

難しいですね。


まあ、いずれにせよ、働き始めたらたぶんストレスが原因で死んでると思うので、更新がますます停滞してしまうかもしれません。

でもEXOもmissAもママムーもカムバすることだし、どうにか精神的平衡を保ちたいものですね。

ただ、障害者枠で働くひとのブログってそんなに多くもないので、なにか有益なことを書き残せたらいいなあ、と思ってはいます。


最近のけーぽ

EXOの初恋は即ダウンロードしました。Mっ子たちをこれからも応援したいと思いました。ジョンデとギョンスとか私を殺しにかかってるとしか思えない、が最高ですやめないでください。タオちゃんの舌っ足らずみたいなかわいいラップがなくなり、かっこよくなってたことに一番驚きました。
Kっ子の方は、もうとにかくちゃにょるのラップゲロ甘すぎて毎回悶絶してるのは私だけですか。

レッベルちゃんたちの一位もうれしいです。マンネ二人が可愛いし スルギちゃんも好きです。

現実逃避くそ楽しいので、次こそはしゃいにについて…書きたいと…私は……くそう
今日は会社に提出する書類と格闘するので、明日必ずしゃいにへの愛を語りたいと思います。
でもmissAのティザーとかEXOのアルバム音源とかいろいろ気になるものがありすぎるので!それも書きたい!

もう正直ね、働きはじめることとか家庭のこととかについて考え始めると、IGAAAAAAAAAってなるので現実逃避ばっかりしてます。
アイスクリームケーク歌ってれば、現実に苛立つことも……なくなりはしないけどたぶん若干回数は減っているはずなので。

にしてもとりあえず姉しなないかなあ。あのクズ真面目に誰かどうにかしてほしい。子どもに罪はないとか慈善発言できるのも今のうちだからな。リトルモンスターがただの怪物になるまでにそう時間はかからんよ、
どうして誰も私の病気が治るように努力の一つもしてくれないんでしょうね。家族の働きかけで統合失調症は治ります✨✨みたいなの見ると反吐が出そうです。

ほんとこんなもん生んでくれなきゃよかったのになあーーーーーー
まあ言っても何にもならないので、バスに障害者割引が適用されるのか調べたいと思います