poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

尊敬する人

この質問困りませんか?
就活生ならほとんどの人がこれに出くわすと思うんですけど、尊敬する人って探さなくてもいるものなの?
今はお世話になっている大学の先生(だがしかし院試落ちたっぽいので連絡取りにくくて困ってる)を挙げることが出来るんだけど、フツーに生きていたら人を尊敬したりするもなのね~と思う。

あと、統失抱えて不登校経験しながらも、公務員頑張られている方のブログを拝読しまして。素直に尊敬できるお方だなあ、と感心してます。
頭がいいことがよくわかる文章を書かれるんだよね。自分と比べて落ち込む。

でも公務員がんばればどーにかなるかも?と希望を持ちたくなってきたよ。というかこれでダメなら死ぬしかないなっていう。


もともと高校くらいで発症して不登校やって、大検取って文系学部に進学。院が向いていると言われた…その経緯とかも割と似ているし、Perfumeもお好きみたいだし、親近感がわく。
身体障害者が障害も個性ですということを受けて、周りからメンヘラなのに個性扱いされることに対して腹を立てる気持ちとかね。それが言いたかったんだよなあって。

ああいう、落ち着いた文章をみていると、なんで私のはこうも感情任せに書き殴ったモノになってしまうのか、と少し落ち込むんだけど。

理性が欠けているのはもともと遺伝?というか家系特有の気質なので、治すのは難しいかなあ。
なんたってうちの父親、自分の親キライだからね。ほんと笑える。因果報応かよ。
代々ロクでもないものを受け継いでしまってる!

じゃないや、そのお方の記事読んでいくと、被害妄想の内容とか、症状についての記述にも共感するところがあって。

とくに自分は20までに死ぬと思ってた、とかそういうところ。すごくよくわかる。
自分が生きるためにはこれをやるしかないんだ、って自分を奮起させてたのかあ、

ほんと自分もそれでがんばれたらいいんだけど。

私は所詮、とりあえず成人式に出たり大学出たり、そういうイベント自体に参加することで、自分がやるべき事をやったんだと証明することを目的として生きてきたんだよね。
だから実際のイベントでは死んでるし、思い出なんかない。トラウマだけしか残らない。
自分の人生に思い返したいことなんかないから、昔のこと少しでも思い出すと芋づる式にトラウマが掘り起こされてめっちゃ鬱になる。
おかげさまでここのところ入眠に時間がかかる。遅寝遅起きになっちゃってる。

怒られたくないから文句言われたくないから学校に行く
私の人生なんてそんなもんだったから、今まであんたどう生きてきたの?とか言われても困る。何も無いし。

それなのに公務員なんか無理じゃないかなーって、
社会不安障害さえ片付けられたらどうにでもなると思うんだけど、うーん。

院が無理で、公務員受けようかと思うって話をしたら
それ見ろお前はダメだってバカにされて悔しい
どうせバイトなんかできないでしょ?って言われたってさ、言ったって塾講師一年半やり遂げたわ!!
どうせきちんと院がダメだった理由を説明したところで、あんなレベルの高いところは無理だったのよって元から自分が確信を持っている理由が正しいんだと言われて終わるからもうやだ。

人の考え方を変えるのはムズカシイ。
人を変えるより自分を変えろって?
自己啓発本キライなんでごめんなさい勘弁

どうせどっちも人の話を聞かない。人に興味無い。

親が自分の趣味知ってるよっていう人信じられないもんね、アプリに課金してることとか知られてんの?よく生きられるね?って感じ
むしろ家がおかしくて、親が過干渉すぎるだけなんだろうし、きもちわるいくらい共依存?なのかも、って思うこのごろ。
自分宛のDM見られても、へぇとしか思わないしな。麻痺してるのかもしれない。

昔から親に管理されるのが当たり前なのかもしれない。人として尊重される経験ないし。
モラハラ学習しちゃってるから支配管理の関係しか知らないし、でもこれすげー疲れる。

人から見下されるだけの人生だもんなあ。まあ仕方ない。

病気は個性じゃない、の記事に対するコメントに、統失でよかったことなんかないよって言ってる人がほとんどで安心した。
病気に前向きになりなさいって言われることがほとんどだから、そういう後ろ向きな意見見るとよかった仲間がいる!と思ってしまう。

病気でもない人に病気の辛さはわからない。それは当然のことなんだよね。
こちらがそれを言うこと自体許されないのかと思ってたけど、そんなことないよね。
たしかに身体の人たちは健常者よりも苦労していると思うけど、同様に精神の人たちだって他人より苦労してるんだから。
身体の方が精神より苦労してるんだよ文句言うよお前のは甘えだって弾劾されることが不当だって訴えてもいいよね?

自分に何かしらの権利があるとは思えなくなってきていて、もうだれよりもゴミだし甘えきってるだけなんだな死のうって言ってたけど、そんなことはないよなって。

私も姉もまあ中身があれなことはさておき、親から認められる、ましてや褒められるなんて体験はないんですよ。だから内向的で精神虚弱で打たれ弱い。他人からの評価を異常に気にする。自分に自信が無い。
同じような残念な特質をもってるんだけど、それは親のせいなんだよね。
いろんなことを親のせいにするのはアダルトチルドレンだってまた親に言われるんですけど、父親がああなったのはどう見たって元の家庭のせいなので、見りゃわかるだろってはなしですよね。

つかれるー!
もう結局はね、お前達は馬鹿だ!すべてお前達が悪い!って言いたいだけだからうちの親。
よその家庭見て、なんでみんなあんな親に愛されてるんだろう?見てわかるくらいに大事にされてるなあ不思議だわ~~~と思ってきたけど、たぶんあれが普通なんだわ。
よかったねみんな愛されてるよ!

ハッピーバースディとか読んでも、へぇ愛されるようになったの良かったねって感想しか持たなかったからなあ。生まれてきてくれてありがとう♡とかへぇよかったねって感じだったし。
誕生日なんて互いに感謝できてないからね。生んでくれたことに対して感謝なんかしないし、生まれてきてくれたことに感謝~とかされたこともない。

それがふつーだから、社会の常識やふつーに合わせるの難しい。
だからだめなんだよね。
わかってはいるんだけどふつーになるのって難しいじゃん。前に比べたらだいぶ普通っていうものがどういうものなのか、何をしたら普通に見えるのか少しはわかってきたし実践できるようにもなってきたけど。それを当たり前にやってのけるふつーの人たちには勝てない。
だって私にとってはそれふつーじゃないし。ふつーの学習と実践、これが私の課題です。

めんどくせーね。
でも社会学の勉強は楽しいです。まあ卒論に比べたらそーでもないんだけど、
もし今の状態で一二年の講義受けられたら、もっと法律とか政治に関してもまじめに勉強できたのかも。。あの頃は講義どころじゃなかったから。。

あーーーほんと、理性が必要。動揺せず落ちついていられる、そういう人になりたい。

頭ん中ぐちゃぐちゃ
でもまだ病院行くか悩んでる
母親に言ったら じゃあ行けばいいじゃん?!?!!って逆ギレされてからなんか嫌になっちゃって調べてもない。
はあー。
ひきこもりは甘えですとかいう本(2007)読んだほらね!とか言ってるような人間だしだめだ…言葉が通じたことがない、

小学生の時からそうだから仕方ないんだよね。人の話を聞かない理解しない空気読めない。
2007年の本…リーマンショックがあってから社会構造変わったんだよわかる?って言ってもなにそれって顔してるし、相変わらず中高生の時の話とか短大あとの腰掛け時代の話とかしてるしだめだな……

かといってまわりに相談できる人なんかいないし
あーーーめんどくさい
樹海について調べたおかげ?か、さすがに自殺はこわいなあと思えるようになったけども。
高校時代に放課後、校舎から飛び降りした人がいたんだけど、彼女はなんでそんなことしたんだろうって改めて気になりだしたわ。痴話喧嘩してた?とか聞いたけどよくわからん、

ほんと私も同じように死んどきゃよかったなあ
学部の知り合いの中にまともに就職して働いてる人がいなくて、そんなもんかーって思い直したんだけど。
そうはいっても、自分がゴミなことに代わりはないし。
はーーー

意味無いんだよねこんなの、
しにてえしにてえ言ったところで誰かが殺してくれるわけじゃないし
だれかたすけてーぴーって泣きわめいたところで誰も助けてくれない
ちょっと社会的なことに手を出したりすれば、ダメ人間発揮するし

かといってひきこもってまで生きたくない

このループだよね。
無駄だわ( ˆoˆ )♡


ぜんぜん関係ないけどジョンがソロコンやるみたいですね。
えっせむ……………… って感じだけどジョンはほんとにいい曲多いので行きたい!と思うしDVD出して欲しいです。
ほんとジョン好きになってよかったなあ。
えーねでジョンかっこいい!っていう非ペンの方多かったみたいだし、これを機にしゃいに好きになってもらえたらいいね~~~( ˆoˆ )♡
初見はみんなテミンかと思ってたのでジョン大人気でびっくりするけどね。
ほんとジョンどんどん素敵な人になるので、ありがたいなあといつも思います。
RDDのアコースティック&ロックアレンジのステージすごくよかったからね。ロックはいらなかったけど。
このごろのしゃいにの曲もほんと好きなので、とにかく曲を出してくれることが嬉しいです。
Odd聞いててイマイチだなーって思うことが多かったけど、リパケでは好きな曲ばっかり。それこそview、odd eye、love sick 以外ではromanceくらいしか好きな曲なかったから(笑)
MTTMではchocolateとかHold youとかいいし、ああでもwoofは好きだよキーくんほんとミュージカル上手だよねぇ、
ジョンキー昔からほんと好きなので、絡みがなくなって寂しいけど二人とも素敵なアーティスト、エンターテイナーになってくれたなあと思います。
このごろすっかりオニュさんにやられてばっかなんだけどね。。

まあそんな感じでしゃいにへの愛は深まるばかりなのでやっぱり生きようかなって思います
これ毎回言ってない?(笑)


もうアリアナかブルーノが新曲出してくれなきゃ枯渇してしまいそう。。えぷの新曲もそこそこ楽しみなんだけど、リピするほどじゃないからなー、
今はしいていうならアイナナのCD欲しいです。。グレード下げすぎてつまらないんだけどとりあえずエキスパート目指してがんばりたいからフル音源欲しい。。。

予備校のパンフまだこないのかなー。。既卒はお呼びではないのかしら。。。
なんかこのごろほんと要領悪くなってるから自信ないや。。