poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

達成感とDOの自信

今日はレポートを何とか書き上げた。これで今期の課題も終了、もうやることはない。
強いていうなら、ゼミくらいか。
今日のバイトはうまくいったと思う。こういう失敗のない日は達成感を覚えることができる。いわゆる,DOの自信がつく。
私みたいに病人になってしまったらもうそうそうBEの自信は持てない。
このDOとBEの違いについては水島広子さんだったかな、心理学者の方の著書を読んでください。

まあ簡単に言えば、DOは何かをしたことにより得る自信、BEはあるがままの自分を受け入れることで得られる自信のことを指すらしい。
あるがままを認めてあげることができれば幸せになれる。
そりゃあそうだろうと思う。自分自身を受け入れてさえしまえば、何をしても自分の存在を許せるのだろう。

この方の本は結構評判らしいが、私はこういったありのままの~的な本はニガテだ。読むのが苦痛。



続きから書くか。
昨日は、バイトのみ。5時間以上働けていることは、それなりにがんばれている証拠だと思う。
もう少しうまく対応できたらと思うことは多々あるが、あれくらいの人数ならまあ。

今月は3万いかなかった。。ショックを受けても仕方ないので、2月はがんばろう。。しゃいにこんのために。。
今年はしゃいにも本国カムバすると思うのでたのしみー。一度、韓国行ってみたいなあ。。

さて、本日は最後のゼミです。今日やる内容は結構ざっくりしているのですが、まあ足りないところがあれば私のほうでどうにかしてしまえばいいし。
レポート二つ終わったので、あとは就職だけだし、気楽にできるので一人の方がいいなー。

まあゼミでやっていることなのでそういうわけにもいかないのですが、県庁から連絡きたのかなー、2月にでもならないと連絡こなそう。まいったな。

とりあえず、今日ゼミやって、追いコンの日取りして、先生へのプレゼントなんなら今日買ってこようかと。

少し早めに出てるので、先に駅でmoreと食べ物買っていこうかな。にしても眠い。

私みたいな人間は、何かをやることでDOの自信を得るしかないんですよねー。んで、こんなことが出来るんだからって自己肯定していくしかない。
でも必要なのは、BEの自信、
というよりBEの自信さえ持ててしまえば、ビョーキ治ると思うよ、
あるがままを肯定できたら幻聴とか被害妄想とか生じないと思いますw

少なくとも当面はDOの自信を得るしかないかなあ。がんばります。。