poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生めんどくさい

未だにこのはてなさんの仕組みがよくわからない。ので、とりあえずトップページから見れる記事だけをなんとなく見ている。 とりあえず、面接会には行ってみようと思う。事務職を募集しているところもあるようなので。 それよりも、はやくあの企業さんが面接…

国語力が低い

後輩から返事が来た。眠れているなら大丈夫だと思うけど、まだ無気力かあ、それって欝なのでは? いまいち躁鬱の定義がわからない。ハイ&ローを繰り返すものだと理解してきたけど、そうでもないのかな。気分変調があるだけでも躁鬱?希死念慮についてもそう…

大どんでん返し、そんなものはいらない

ゼミの後輩が躁鬱で引きこもりやってるらしい。夏から、なのでもう5か月近く? 病院にも行っていないそうなのでどうにかしてあげたいなあと思い、連絡してみたものの返事がない。助けてあげられないなあ。 さて、どんでん返しは彼女のことではない。 障害者…

達成感とDOの自信

今日はレポートを何とか書き上げた。これで今期の課題も終了、もうやることはない。 強いていうなら、ゼミくらいか。 今日のバイトはうまくいったと思う。こういう失敗のない日は達成感を覚えることができる。いわゆる,DOの自信がつく。 私みたいに病人にな…

ここのところ

週末出かける気が起きない。年始に買い物をしつくしたので、欲しいものがないから、買い物に出かけない。 ほかに特別したいこともないので、出かけないと言う結論に落ち着くだけだ。夜になれば仕方ないレポートでもやるか、と思えるのだが、昼間はやる気にな…

今週を振り返る

母はただ共依存関係を築きたいだけであって、その相手がどんな人間だろうと構わないと考えている。 自分を必要とする人間さえいればそれでいいのだ。 だからこそ、わざわざ関わろうとか付き合ってあげようとか思えない。 ある意味お互い様で、私も誰かしらと…

オープンにして働くメリットについての再考

精神障害者雇用支援ハンドブック―現場で使える 作者: 相澤欽一 出版社/メーカー: 金剛出版 発売日: 2007/12 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る 今日この本を県立の専門書ばっかり置いてある図書館で借りてきました。さすが県立。地…

自分を理解すること

統合失調症患者の行動特性―その支援とICF 作者: 昼田源四郎 出版社/メーカー: 金剛出版 発売日: 2007/11/30 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (1件) を見る 以前、この本を読みました。 自分の個人の性格・人格とされていたも…

面でのつながり、線でのつながり

家庭問題について書き始めると逆にストレスが溜まることになるので、また全然違う話。 複数の女性がカフェやレストランで向き合いながらスマホをいじっている光景ってよく見ますよね。このことについて、以前書いたレポートを上げてみます。 彼女らは、目の…

記憶障害

やはり家族はセーフティネット、みたいな考え方自体が私には受け入れがたいもので。 私は、モラハラ父からの言葉の暴力を受けながら育ちました。 「バカヤロー」「お前はバカか」「黙れ」「うるさい」「何バカなことを言っているんだ」「くだらない」 昔は、…

何が普通なのか、誰が普通なのか

よくわからなくなりますね、 精神障害をもっていると、ふつうではないと判断されるわけですが、私なんか先日、発達障害と勘違いされて、人よりも認知機能が衰えていて云々…と書かれてしまったくらいですから。その件において、その人よりも、という時の、そ…

びっくり

お世話になっている、障害センターの方から「発達障害じゃなかったでしたっけ?」といわれてひっくり返っています、八重松です。 どうりでああも頭が悪いですアピールがひどい内容になってたもんだ・・・ 前も書いたのですが、自分の症状について伝えるため…

薬歴と障害者向け就労支援サービス

先日、就労について書くといいましたが、薬についてまずは書いておこうかと思います。 自己紹介かはじめましてで書いたと思うんですが、私は統失の人が服薬する一般的な薬を一通り(?)試してみたものの、まったく効かず、薬物治療を断念しました。 エビリ…

不安定

女ってめんどくさいね。 昔から生理不順。 まあ中学のときから成長止まってるので、ホルモンバランスなかなか整わないんでしょうねー。 いわゆるPMSぽいのでプレフェミン購入してみたんですが、あれ生理不順あると服用不可なんですよね。 予定日過ぎてる…

集団的ひきこもり、とは

さっき書いていた記事がトビました…はぁ。。 とりあえず子供の供は目下の者に使う言葉なので、子どもと表記しなさいっていわれるよーってことだけまた書いておきます。日本語いやむしろ言葉って使われる道具でしょ、言葉の使われ方に関してよく正しい正しく…

ネジ曲がってる

うちの人間は基本的に無趣味だ。外に出ない。 旅行にも行かないし、買物に行く以外には、映画を観るとかテレビを…とか要するに超インドア。だから余計鬱々としたものが溜まりやすいんだと思う。明らかに糖質の初期症状がカルテに書かれてた。その時のカルテ…

趣味のおはなし

まず、は音楽かな~!これがなくちゃ生きていけない大事なものです。 好きな曲リスト作りたくなるくらい。 ・アリアナ!Yours trulyではダントツHoneymoon avenueが好きだったのですが 去年のアルバムは、Problem, Love me harderがやはりよかった。ちなみに…

モラハラとは

アスペについては大体の人が知ってるよね。 いまは自閉症スペクトラムという無駄にカッコイイ名前がつけられていますが。 アスペルガー症候群 興味の面では、特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、「空気を読む」行為が苦手、細かい部分に…

自分の症状とかモラハラについて

よし、では自分の症状についてくわしく?書いてみたいと思います。 まず「境界例」についてですが、これは一般的に言われる「境界例」つまり境界性パーソナリティ障害のことではなく、統失とパーソナリティ障害の中間のことを指すそうです。よくわからん。 …

はじめまして。

初投稿~。 卒論提出し終わって暇な時間が増えたので、ブログ始めてみました。 自己紹介にも記載してありますが、統失8年目、手帳2級、障害者枠でのフルタイム就労をめざして就活中の大学4年です。 大学病院の医師によれば「境界例」であったり、「離人症…