poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

国語力が低い

後輩から返事が来た。眠れているなら大丈夫だと思うけど、まだ無気力かあ、それって欝なのでは?
いまいち躁鬱の定義がわからない。ハイ&ローを繰り返すものだと理解してきたけど、そうでもないのかな。気分変調があるだけでも躁鬱?

希死念慮についてもそう。言葉の意味を正しく理解できていないのかも。
調べてみると、死ななきゃならない(義務)と考えることが希死念慮とされている。
死ねたらいいのに、みたいな考えは自殺願望として区別されている。

私の理解では、
自殺願望は積極的に死のうと思っていることで、それを実行するための手順まで考えたり、実行したりすることだった。
そして希死念慮は、死にたい、死ねたらいいのに、死んだらラッキーだくらいの願望だった。
要するに、自分の意思で死のうと思ってるのが自殺願望で、
何かしらをきっかけに死ねたらいいなあ、と思ってる願ってるのが希死念慮だとそう認識していた。

どの言葉を調べたのかわからないが、死にたいと思う気持ちを言い表したくて、検索をかけたら、希死念慮という言葉に出会った。
そこには死ねたらいいなあと思う気持ちは希死念慮だと書かれていたはず。

そこで私は、ああこれは希死念慮というんだ、と理解していた。
でも、自殺願望と希死念慮のちがいを調べてみると、ぜんぜん違うことが書かれているので少々混乱している。

また後日きちんと調べてみたいと思う。

とりあえず今日はレポートを出してきた。これは先程も書いたかな。
そしてまあゴタゴタがあり、また就活生こんにちは、して。
花屋に行ってきた。うん、大体プレゼントの目処はたったな。

明日が最後の講義だ。レポートを出せば終わり。
あとは、就活かあ。。ウンザリしてるってのに。。

ここのところ、毎日300円くらいの昼飯を買っているので明日は何も買わない!倹約しなきゃ!
でも、何か食べたくなるんだよねぇ。食べ物持参したらいいかも(笑)

あーー明日はバイトですね、
でも金土日とお休み。今週末は買い物にも行きたいなあ、無理かなあ。
あ、あとゆーきゃん医療事務はじめようかとハガキを出しました。来週には届くかな。たのしみ。
新しいことを勉強するのってワクワクしますよね。

今日もまた母とは一戦交えたばかりなので、明日は気楽に過ごしたいなあ(笑)
よし、それでは寝ます。おやすみなさい。