poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

気のせいじゃなくなった

以前医者にかかったときは、脇見は気のせい、妄想だとハッキリ言われたのに、いま確実に脇見の症状が出てる。 職場の人にも迷惑をかけたくはないのに、どうにもならない。 最初はこうじゃなかったから、悪化したんだと思うけど、対処の仕方がわからない。 脇…

また一週間

やっと土日!と思ったらあっという間に終わってしまいました。 月末月初とバタバタしたので、仕事がうまく回せていません。 明日からまたうまくやらないと、、 色々と失敗を重ねてしまっているので、特に慎重にならないといけないのですが、気が重くて嫌にな…

がんばれ

明日は金曜日!やっと! 脇見のせいで、席替えまであったのでなかなかハードな一週間でした。。 つらいね。。 ワーワー言われるのは仕方ないし、ほんと、大体のことが仕方ないんだけど、つらい。 はあ。 でもやらなきゃならないことがたくさんあるのでがんば…

つらみ

ゴミだけど、ゴミ扱いされるのはつらい。 ワガママです。 人と関わるのが怖い、だからこうなっちゃう。 大体のことが自分のせい。 なんだけど、やっぱりやるせない。 どう対処すべきなのか考えないといけないよなあ。 人が視界に入ったらサッと避けるように…

視線のコントロール

うまくできません。 どこを見ればいいのか、いつ見てもいいのか、わかりません。 んー。 視線の向け方がおかしいと陰で言われてしまっているので、どうにかしたいんだけど。 どのタイミングで見てることになってるのかがわからないから、対処のしようがない…

毎日つらい

前々から行動を監視され、常に評価されているという環境に嫌気が差していたのだけど、 ほんと、みんな暇なの?!と言いたくなってしまう。 仲良くなれなきゃもう陰口言いたい放題なんだろうか。 新人くんは研修でいろいろ回って環境だのなんだのに慣れている…

10年

あっという間とは言えない。 中学2年の1番多感な時に発症して、引きこもり、定時制に行き、大学卒業し、就職し…。 もっと紆余曲折あるけどわざわざ書く気にもならないね。 いずれにせよ、10年経って思うのは、こんなに苦労しても治らないし、今後も苦労する…

あと1日・・・運命のカウントダウン!?

明日がひとつの区切りとなる日です。今後どうなるかはよくわかりません。 まさか職場が変わるってことはないとは思うのですが・・・。 いつも大変お世話になっていて、いつも本当にやさしいかみさまのような存在が職場にいてくれるのですが、その方がいろい…

生き残れ

やめさせられたらどうしようって深刻に悩んでいたけど、どうやら残したいと思っているらしい。そりゃあ仕事する人減らしたくはないよなあ。。 はあ。 結局、そういう雰囲気に慣れれば合ってるってことなんだろうけど。それは無理だし、仕事まじめにやってま…

結局は対人恐怖症

脇見恐怖症は思春期に発症してから、はや10年になる。 病識を持ててからは、それを妄想だと多少は思えていた。が、しかし、いま、現実として脇見恐怖症のせいで窮地に立たされている。 辞めさせられるかもしれないのです。 仕事はある程度覚えたし、なんとか…

精神障害者の就活・第二弾

あれから、予備校の方にも連絡をしてみましたが返事がないので、もう公務員試験はあきらめた方がいいのだろうと思い、就活を始めました。 今回は既卒(第二新卒)での就活になるので、以前よりも厳しいものになるのかなぁ、と思います。色々調べてはみました…

ちょっとびっくりした

少し前の記事はもう一年前の自分が書いたものなんですね。 びっくりするぐらい幼稚で、なんというか、自分にがっかりしました。 今の会社で働かせていただいていて、もちろん不満は多々ありますが、人間関係においては本当に恵まれていると思います。人付き…

すごく惨めです。

私の1年間なんてこんなものですよね。 皆、受かる人はちゃんとした学生生活を送っているんだから、私みたいなのが落ちるのは当然なんだと思います。 もっと努力しなきゃいけなかったんだろうな。 今の仕事ですら半人前なんだから、もっと社会人らしくきちん…

落ちました。

あれから、親の言う通り、公務員試験を受験するため、予備校に通いながらアルバイトをする生活を送っていました。 もうすぐ1年です。 1年も予備校で勉強していたのに、1年もアルバイトしていたのに、公務員試験全滅しました。 一つは隣町、一つは政令指定都…

困った

本日は本来であれば、院試1日目です。台風が東海通過しているので、昼までに暴風警報解除されなければ今日の試験は中止だったのですが、晴れてきました。いや、今から支度して、1時間以内に出ないと午後からの試験には間に合わないんですけど?!ニュース…

人生ほんとめんどくさい

昨日受験票がきました、3万貰ったし受けるだけ受けていいよってことなのね。ここのところSPIしかやっていない=エイゴ…専門………(絶望)でも、先生に報告せねばならんので、受けるだけ受けてきます。まあ1日行って帰ってくるだけだし、はーーーーーーそれにし…

尊敬する人

この質問困りませんか?就活生ならほとんどの人がこれに出くわすと思うんですけど、尊敬する人って探さなくてもいるものなの?今はお世話になっている大学の先生(だがしかし院試落ちたっぽいので連絡取りにくくて困ってる)を挙げることが出来るんだけど、フ…

考え始めるとダメ

昨日見事に寝付けなくて3時過ぎくらいまで起きてた~。眠れないことはないので自分意外とメンタル強いのかな?と思う。まあご飯食べれるしな。でもおかげさまで腹Pだわ。若干危ういところにヨーグルトたらふく食べちゃったので1日Pだわ。プロデューサーの…

人に対する負の感情

人嫌いと言ってしまえばそうだが、私は自分を認められない分、誰にも彼にも社会の基準のようなものを当てはめて判断、評価している。好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。でもこれはハッキリさせない方がいいらしい。この人のこういうとこは評価できるなあ…

願書も書き損じたし切手も入れ忘れたし返信し損ねたしもうダメなんだろうな~。計画書が普通でもそういうとこがもろもろ駄目だともう書類選考でサヨナラなんだろうな~だったらいっそ落ちましたよ通知くださいこの冷や冷やしながら勉強しつつ違うことにも手…

いきてます

でもすごくしにたい!!!!!大学2年まであれだけビョーキで苦しんでいたことを思い返せば、今の私まだ人間じゃん?生きれるんじゃ?とか思えてくるでも現実見ると無理。わたしにも死にたいと思わなくなる日が訪れるのだろうか???って疑問をいだいている…

馬鹿馬鹿しい

なんでこんな辛い思いしてまで生きなきゃいけないんだろう?外聞なんか気にならなければ、さっくりと死ねるものなのかな?見苦しいって言われたって知らないわ。なんでわざわざ自分が産み育てた子供に対して見苦しいって言われなきゃならないのか。別にせい…

「人は弱者にしか優しくできないのか」

こんにちは。前回、精神の雇用義務化に向けて企業にも多少動きが見られるよ~という話をしました。また、院進学に向けて勉強頑張ります、と言いましたね。はやくも、挫折しそうです。メンタルが弱いのはもちろん、女子特有のアレ付近は身体的にも精神的にも…

「人は弱者にしか優しくできないのか」

こんにちは。前回、精神の雇用義務化に向けて企業にも多少動きが見られるよ~という話をしました。また、院進学に向けて勉強頑張ります、と言いましたね。はやくも、挫折しそうです。メンタルが弱いのはもちろん、女子特有のアレ付近は身体的にも精神的にも…

「精神障碍者の雇用」についての記事をご紹介

驚いたことに、精神障害者の就労について検索するとこのブログが引っかかります・・・ ごめんなさいこの頃ぜんぜん中身のある記事更新してなかったですね。少し反省・・・。 せぶち紹介記事を上げたかったのですが、時間がないので諦めます。 先日(7月4日)…

逃げ出すゆとり世代

前回、このブログを更新したのはいつのことなんでしょうか。 随分お久しぶりになってしまいました。 さて。 「逃げ出すゆとり世代」というタイトルを見て分かる通り、障害者枠で入ったカイシャを辞めることにしました。 理由は多々あります。 ・障害者担当の…

GWを終えて

お久しぶりです。一週間に一度更新できたらいい方、という残念なペースになってしまっているせいで、仕事をしながら感じたことを伝えることがなかなか出来ないのが歯がゆいところです。 それもこれも、生活リズムを整えるのが学生生活なんか目じゃないくらい…

感情の整理

先週末には、と思っていましたが、昨日のこともあり、まだ更新はできませんでした。悲しいですいろいろ考え始めていたところに、こんな悲しいことが重なって、キャパオーバー状態。まだタオちゃんを見ていたいのになあ、と思うなかなか寝付けず、ちょっと寝…

『統合失調症とのつきあい方』を読み、精神障害とのつきあい方について考えた。

題名のとおり、『統合失調症とのつきあい方』を読みながら、精神障害とどのように折り合いをつけて生活していけばいいのか私なりに考えてみました。 統合失調症とのつきあい方―闘わないことのすすめ 作者: 蟻塚亮二 出版社/メーカー: 大月書店 発売日: 2007/…

寝る前に

先程は同期くんに怒りに任せてしまい、マイナスな発言ばかりの記事をあげてしまいましたが、職場、仕事内容、ほかの同期たちに対しては大概満足してますよ( ´▽`)勉強しただけ、仕事内容に理解に役立つし、他の部署に異動になったとしても使える知識になるの…