poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

あと1日・・・運命のカウントダウン!?

明日がひとつの区切りとなる日です。今後どうなるかはよくわかりません。

まさか職場が変わるってことはないとは思うのですが・・・。

 

いつも大変お世話になっていて、いつも本当にやさしいかみさまのような存在が職場にいてくれるのですが、その方がいろいろと動いて下さっているみたいです。

非常にありがたいのですが、うーん。

今の悪い状況を打破しようとしてくれているわけなので、素直に感謝して、少しでも良い状況になればと願わなければいけないと思うのですが、

なんでだろう、そのやりとりが視えてしまっている分、いたたまれない気持ちになってしまうのです。

 

いやはや・・・難しいですなあ。

脇見恐怖は自分ではどうにも対処できないので・・・。

でも自分が異常だ、自分の目がおかしい・視界がおかしい、いっそのこと目を潰してしまいたい!と思ってきたことが、脇見恐怖症の人たちにとってはむしろ当たり前の経験だということを知れてよかったなあ、と思う。

私もいっそ目を潰したい。

視界を狭くする手術とか受けたいわ~とか、それ何回も思った!といいねボタンがあったら連打していたであろうコメントや知恵袋がたくさんあって。

みんな同じように苦しんできているんだなあ、と。

はじめは統失を疑われたけど、なんて流れまで一緒で。

 

脇見恐怖症の人にとって、「見てる」って言われることは妄想じゃなく現実だよね。安心した。

 

というか、実際に言われてるし。それで行き場がなくなってるし。

 

今までなんだかんだ大学も卒業してきたし予備校も普通に通えてきたから、脇見なんてもはや気のせいなのかと思ってたのに。

今日もわざわざ確認されちゃったわ。うーん。

自分としては正常な視界のつもりだったんだけど・・・。

視界に入っている=見てる、になってるなら本当にどうしようもないんだよ。

 

どうにかやりすごせるようになるしかないよなあ。

 

でも、働きかけてくれている人には本当に申し訳ないから、事が好転すればいい、のかなあ。。

たしかに嫌われてることがいいわけないもんね。上司にもなんて思われてるか・・・なんて考えるだけでも怖い!ましてや本社にもなんて思われてるか・・・。

はー。

難しいです。

仕事をまじめにがんばればいいって問題じゃないんだよね。

 

そのいい人は「きっと話してみれば・・・」みたいなことを他の人たちに言ってくれたおかげで(?)、その後その人たちから査定が入ってこわかったです。

むしろ毎日査定されてるからね。

仕事ぶりを評価するとかならまだしも、むしろ人となりを評価されている・・・。いや、電話の応対とかそういう評価もされてはいるけども・・・。

こわい。

職場では、常にチェック入っているのが普通なんだろうか。

みんな査定されながら仕事してるの?すごくない?

 

年は重ねてきたけど、中身はないから新卒みたいなものだし。

うーん。弱音を吐いてる場合じゃないんだけど。

こわいな。

実際に味方なんてほとんどいないので。そのやさしい人は味方、今いないけどって人は敵か味方かって言ったら味方、上司は中立(敵にはならないだろう?)。

ふむ。ほとんど敵?

もちろん、そういう働きかけのおかげで、まあ挙動不審なところもあるけど大目に見てやっか、って思ってもらえれば言うことはないんだけど。

 

どうせまた飲み会やるから、それに参加させるか否かを考えているんだろうなあ。別に参加したくないよー。

でも除け者にされると面倒なことになるんだよね・・・ふつうはされないしね・・・。

めんどくせえ・・・・・・

 

嫌われるような言動している人に対しても、陰口は叩くけど職場から排除はしない、みたいなそういうもんだと思ってたけど違うんだなあ。

新卒で入った職場で、同期がものすごく理不尽でかわいそうな目に遭いながらも明るく前向きにがんばっていたのを思い出して、こんなもんでめげるわけにはいかないよな・・・といつも自分を叱咤激励する。

みんなお金を稼ぐために、必死なんだよね。

 

私もがんばらないと、なー。

ほんと、なんでこんな病気になっちゃったんだろう。

脇見恐怖を中高生の時に発症して、今もなお苦しんでる人が私以外にもいっぱいいる。みんな同じように苦しんで、毎日死にたくなってる。

でも、みんな死なずにがんばって生きてるんだもんなあ。

私もがんばるしかないのかなあ・・・。

 

5月は愛犬の命日があるので、だいたい中旬以降具合が悪くなるんですが、またキてます。

新卒で入った職場辞めようと思ったのも5月。同じように体調を崩し始めたことがきっかけでした。というかなかなか眠れなくて。2~3時間は余裕で眠れなくて、3時とか4時に寝るってこともざらだったから。

逆に今なぜかよく眠れてるなあ、と思う。

この頃は入眠に時間がいらないんだよね。1時間もいらない。すぐ寝ちゃう。身体的な変化なのか?

 

はあ。

仕事を辞める気は一ミリもないんだけど、明日も仕事ってつらいです。

でも励ましてくれているやさしい人がいるんだから、がんばろうと思います。

 

今日あれだけワーワーやっていたのだから、たぶんおそらく明日もワーワーやるんだろうな。仕事に集中したいけどできないし困ったな。

どこを見ればいいのかわからないから、うーん。少しやり方を考えてみます。

 

誰かと遊びに行くのも、会食も、美容院も、どれも問題なかったから、脇見もよくなってると思ってたのになあ。

実は脇見してたのかな?

アイコンタクトできてるし、ふつーに振る舞えてると思ってたけど、実際は脇見だったんだよね。

 

うーん。

とりあえずキンドル森田療法でも読みます。