poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

精神障害者の就活・第二弾

あれから、予備校の方にも連絡をしてみましたが返事がないので、もう公務員試験はあきらめた方がいいのだろうと思い、就活を始めました。

今回は既卒第二新卒)での就活になるので、以前よりも厳しいものになるのかなぁ、と思います。色々調べてはみましたが、難しいようですね。

学生時代の就活を思い返すと、とにかく症状も色々と出ていて、「こりゃあどこにも引っかからないわ」と自分でも思う状態でよくわからないことばかりしていた気がします。

情けないですが、自分の過去なんてそんなもの。

昨日、デレマスのカレンちゃんのストーリーコミュをプレイしたばかりなので、「過去」という言葉をつい使いたくなってしまいました。ごめんなさい話がそれました。

 

以前のことはさておき。

就活ですよ、シューカツ。

 

やはりここで問題になるのがオープンかクローズか、ですね。つい厳密にはedつけないと・・・とか言いたくなるくらいには英語が染みついているのですが。それもさておき。

 

①オープンにしてシューカツ。

・障害者の就活支援してくれるサポーターを探す。

・一応ハロワにも相談して、求人を探してみる。

・ウェブサーナやクローバーナビのようなサイトを利用する。

 

ネックになるのが障碍者手帳ですよね。たぶん期限切れてるからまた申請しなおしに行かないといけないとか面倒くさい!

日頃まったく使っていないので(というか使いどころがない)、就活のために申請しに行くのがダルいです。いくらかかるんだっけ・・・。

 

②クローズで探す

・ジョブステなどを利用する

既卒オーケーのウェブサイトを利用する(エージェント?はいいや)

 

こんな感じで2つの選択肢があるわけですが。

まずは①オープンでの就活をしてみるべきかな、と思い、検索してみたところ、いろいろと紹介してくれているサイトさんなどがあるので覗いてみましたが・・・。

中でも面倒見が良いと評判が良かったリタリコさんが気になったので、行ってきました。

が、利用しないことになりました。残念。

なんでも、アルバイトをしている人はサービスを受けられないみたいなんです。えーまじか、と思ったのですがそれも納得。

利用者の様子を見てみると、ふむ、たしかにアルバイトもしていなそうな人々がぞろぞろと。まあ、就職後のサポートが半年まで、というのも納得ですね。

パンフなどに掲載されている定着率も半年と非常に短い期間での数字でしたが、まあ、そうでしょうなという感想を持ちました。

何というか想像と全然違いました。ああいう感じなんだなあ。

 

というか、アルバイトを利用している人はサービス受けられないなら、色々と質問をする前にそのことについて触れてくれー!

もうその時点で「わかりました、貴重なお時間ありがとうございましたー」と帰ってきたかったくらいなのですが・・・。

自分について質問されると、「ふむ・・・どうだったっけ?」と思いますし、何とも自分の頭の中が整理できていないことが分かるので、それはそれでいい経験だったのかも?

ダメ人間ですね。

家族構成員、親類にもメンタルとか発達障害とか色々疑惑がある人がいるので、自分も発達障害かなあと不安視しているのですが・・・気にしていても仕方ないし。

 

 

まあ、働かないわけにはいかないのでね!がんばりましょう!

とにかく色々なことを質問されても対応ができるように常に準備しておかなければダメですね。ゴミ人間を脱したいです。

 

それなりにシフトが入っているので、働きながら就活って難しいよなあ、と頭を抱えているのですが・・・辞めるわけにはいかないし、年内に就職決めたいし・・・困りますね。

 

まあ、あとはハロワに行ってみる、というのと、求人サイトを見てみる、というアクションがあるわけですが。

ハロワは担当者の(かなりの)おばさんがビミョーな感じだし・・・求人サイトねー、県内で探すと望みがあるところ1,2つしかないんだよなあ・・・。

いや、両方試してみる価値はあると思うんですけどね。

超有名な大手さんは受け手も無駄だろうし、地元企業?はいい噂を聞かないけれども・・・大丈夫かしら、みたいなね。

まあ、一度ハロワに相談に行ってみてから決めます。

うーん・・・また面倒くせー奴が来ちまったよ・・・って思われるんだろうなあ、いやだなあ・・・。そういうのも人間だから思って当然だとは思うんですよ、でもさあ・・・。

いや、接客やってれば、わかるんですけどね。あちらの気持ちも。うん。うん・・・。

 

 

 

んで、もう一つは②クローズですね。

ジョブステみたいなところは各地にあるみたいです。どこを利用するのが適切なのかはわかりません。

以前、ジョブステ行ったことはありますが、どんな感じだったのかなー。求人探しに行った、というよりはESとか見てもらったりした記憶がちょこっとあるだけで、それもあんまりアドバイスとかもらわなかった気がするんだけど。

あんまり使えないよね、っていうのが友人との共通見解だったりしますが。・・・彼女は元気にやっているだろうか?

 

フリーターって肩身が狭くて中々友人に連絡取れないんですよね。元々そこまでうまく親しくできないので、自分から連絡とったりとか苦手なんだよなあ。対人関係構築力が足りないんです。構築とかどうやってすればいいのかわかんない。

がんばろう。

 

ジョブステに行くにも交通費も時間もバッチリかかりますしね、車での移動が出来ない分、腰が重くなるんですよね。

うーん、行ってみるべきなんだろうか。また次のシフト出てから考えます。

 

そもそも、がっつりシフト入っている中でそんなに身動き取れないのに、就活とか可能なんだろうか。結局ここに戻ってきますね。

あと、車の免許を取りたいのですが、どれくらいかかるんでしょうか・・・。

シフトの融通はまったく利かないので(むしろたぶん厳しめ)、どうやって取得するのかちゃんと考えないといけないなあと思ってます。

 

はあ。

でも中々お休みもらえないんですよねー。他の方々がこれだけ大変なのに自分が貢献できるところでもしないなんて・・・ゴミ以下になっちゃうし。

とは言っても、あれこれ両立できる気はしないし。

年内に免許取りたいなー!

 

早番なら、夕方通えばいいんですけどねー・・・でも遅番の方が楽でいいから好きなんだけど。

シフトがどうなるかはわからないし・・・。

 

 

そもそも、既卒の就活ってどんな感じなんでしょう?

4月採用なんですかね???

うーん、わからない。情弱すぎてつらい。少しずつまともな人間になりたい。がんばろう。