poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

2015-01-01から1年間の記事一覧

困った

本日は本来であれば、院試1日目です。台風が東海通過しているので、昼までに暴風警報解除されなければ今日の試験は中止だったのですが、晴れてきました。いや、今から支度して、1時間以内に出ないと午後からの試験には間に合わないんですけど?!ニュース…

人生ほんとめんどくさい

昨日受験票がきました、3万貰ったし受けるだけ受けていいよってことなのね。ここのところSPIしかやっていない=エイゴ…専門………(絶望)でも、先生に報告せねばならんので、受けるだけ受けてきます。まあ1日行って帰ってくるだけだし、はーーーーーーそれにし…

尊敬する人

この質問困りませんか?就活生ならほとんどの人がこれに出くわすと思うんですけど、尊敬する人って探さなくてもいるものなの?今はお世話になっている大学の先生(だがしかし院試落ちたっぽいので連絡取りにくくて困ってる)を挙げることが出来るんだけど、フ…

考え始めるとダメ

昨日見事に寝付けなくて3時過ぎくらいまで起きてた~。眠れないことはないので自分意外とメンタル強いのかな?と思う。まあご飯食べれるしな。でもおかげさまで腹Pだわ。若干危ういところにヨーグルトたらふく食べちゃったので1日Pだわ。プロデューサーの…

人に対する負の感情

人嫌いと言ってしまえばそうだが、私は自分を認められない分、誰にも彼にも社会の基準のようなものを当てはめて判断、評価している。好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。でもこれはハッキリさせない方がいいらしい。この人のこういうとこは評価できるなあ…

願書も書き損じたし切手も入れ忘れたし返信し損ねたしもうダメなんだろうな~。計画書が普通でもそういうとこがもろもろ駄目だともう書類選考でサヨナラなんだろうな~だったらいっそ落ちましたよ通知くださいこの冷や冷やしながら勉強しつつ違うことにも手…

いきてます

でもすごくしにたい!!!!!大学2年まであれだけビョーキで苦しんでいたことを思い返せば、今の私まだ人間じゃん?生きれるんじゃ?とか思えてくるでも現実見ると無理。わたしにも死にたいと思わなくなる日が訪れるのだろうか???って疑問をいだいている…

馬鹿馬鹿しい

なんでこんな辛い思いしてまで生きなきゃいけないんだろう?外聞なんか気にならなければ、さっくりと死ねるものなのかな?見苦しいって言われたって知らないわ。なんでわざわざ自分が産み育てた子供に対して見苦しいって言われなきゃならないのか。別にせい…

「人は弱者にしか優しくできないのか」

こんにちは。前回、精神の雇用義務化に向けて企業にも多少動きが見られるよ~という話をしました。また、院進学に向けて勉強頑張ります、と言いましたね。はやくも、挫折しそうです。メンタルが弱いのはもちろん、女子特有のアレ付近は身体的にも精神的にも…

「人は弱者にしか優しくできないのか」

こんにちは。前回、精神の雇用義務化に向けて企業にも多少動きが見られるよ~という話をしました。また、院進学に向けて勉強頑張ります、と言いましたね。はやくも、挫折しそうです。メンタルが弱いのはもちろん、女子特有のアレ付近は身体的にも精神的にも…

「精神障碍者の雇用」についての記事をご紹介

驚いたことに、精神障害者の就労について検索するとこのブログが引っかかります・・・ ごめんなさいこの頃ぜんぜん中身のある記事更新してなかったですね。少し反省・・・。 せぶち紹介記事を上げたかったのですが、時間がないので諦めます。 先日(7月4日)…

逃げ出すゆとり世代

前回、このブログを更新したのはいつのことなんでしょうか。 随分お久しぶりになってしまいました。 さて。 「逃げ出すゆとり世代」というタイトルを見て分かる通り、障害者枠で入ったカイシャを辞めることにしました。 理由は多々あります。 ・障害者担当の…

GWを終えて

お久しぶりです。一週間に一度更新できたらいい方、という残念なペースになってしまっているせいで、仕事をしながら感じたことを伝えることがなかなか出来ないのが歯がゆいところです。 それもこれも、生活リズムを整えるのが学生生活なんか目じゃないくらい…

感情の整理

先週末には、と思っていましたが、昨日のこともあり、まだ更新はできませんでした。悲しいですいろいろ考え始めていたところに、こんな悲しいことが重なって、キャパオーバー状態。まだタオちゃんを見ていたいのになあ、と思うなかなか寝付けず、ちょっと寝…

『統合失調症とのつきあい方』を読み、精神障害とのつきあい方について考えた。

題名のとおり、『統合失調症とのつきあい方』を読みながら、精神障害とどのように折り合いをつけて生活していけばいいのか私なりに考えてみました。 統合失調症とのつきあい方―闘わないことのすすめ 作者: 蟻塚亮二 出版社/メーカー: 大月書店 発売日: 2007/…

寝る前に

先程は同期くんに怒りに任せてしまい、マイナスな発言ばかりの記事をあげてしまいましたが、職場、仕事内容、ほかの同期たちに対しては大概満足してますよ( ´▽`)勉強しただけ、仕事内容に理解に役立つし、他の部署に異動になったとしても使える知識になるの…

4月第2週。

働き始めての所感・まとめ 以前も書いているのではないかと思うのですが、私が勤めているのは社福の病院さんです。 なので、 待遇はよくも悪くもないが、ホワイト。働きやすい。気楽に存在できる雰囲気。 障害者受け入れ体制が整っている。職業センターを通…

寝る前に

働き初めて、今日で9日。あっという間でした。まだオリエンテーションは来週の木曜までありますが…。土日に、ブログをまた書きます。やりたいことブログ袋のバインダー?を買う →レジュメの整理やまとめ医療事務 レッスン1、2統失との向き合い方について…

仕事始めて一週間

タイトルの通り、一週間が経ちました。先週、「来週からは配属先で~」と書いたように思うのですが、事務部のオリエンテーションが16日まであるそうです。いろいろな部署回って簡単な仕事させてもらってるところですが、本当にどこもゆる~い感じなので、緊張…

近況 3日働いてみて。

4月1日から3日までの3日間はオリエンテーションでした。 病院での事務、その上、非正規職員なので、正規の事務職員さんと関わる機会があまりなくて最初はすごくしんどかったです。 まあ今も身体的には悲鳴を上げてます。 6時前に起きて7時の電車に乗り…

三月も終わるので

三月末には更新しますと宣言していたものの、気づけば後二日ですね。明後日から仕事かと思うと欝になります。読書がしたい出勤には一時間半くらいはかかるので、電車やバスで読書をしようと思い、本を探しているところです。フェミ思考にもう少し浸りたいの…

一年に一度の日

昨日はシウちゃんの誕生日でしたね。そして今日はマライアの誕生日です、そして私のでもあります。別に祝うほどの喜ばしいことでもなんでもないですね。いつもと同じくつまらない一日を過ごしています。四月のカムバが楽しみだけど、社会人生活スタートする…

考えるのって楽しい

昨日は荒れてました。すみません。Wi-Fiは無事繋ぐことができました。よかった。今までいくら損してきたことやら、恐ろしいですね。しかも双方ともルーターのことを理解していなかったようで。まあいいや。あの二人が馬鹿なことは。昨日はヒロくんとやらが初…

もういやだ

世の中のほとんどの人はまともな家庭に生まれていることだと思う。羨ましい。うちの父親はモラハラ野郎だしうちの母親は創価だ。もう最初からまともというところからかけ離れすぎている。うちの父親の親族は大体パーソナリティだと思われる人格の持ち主だ。…

またしてもやお久しぶり

近頃はバタバタとしていて、更新する余裕がありませんでした。久しぶりなので、ザーッと書きたいと思います。近頃のイベント・3月14日 SHINee東京ドームコンサート!!!!!!!・3月20日 大学の卒業式大きなイベントが毎週あるのはきついですね。筋肉痛に…

ダイバーシティ

女性が活躍していない企業に、マイノリティの居場所があるはずもない。たしかにその通りだよなぁ。 私が卒論のテーマにトランスジェンダーというザ!性的マイノリティを選んだのも、そういう社会的弱者のあり方、社会との共存について考えたかったから。でも…

障害の遺伝

県の事業報告会やってきました~。 まあまあの出来、まあこれだけのことやりきれてよかった。 終わってから先生にお茶奢ってもらい、ダラダラと話し、後輩ちゃんとダラダラ話し、今に至る。久しぶりにお店見て来たよ~。春服欲しいなあ。物欲がまたムクムク…

お久しぶりになってしまった

あまりにもお久しぶりすぎて書きたいことが多々あります。 この一週間を振り返りながら、トピックを洗い出していきたいと思います。 23日月曜日 まずは事業の報告リハーサル。先生に無事お花を渡す。バイトへ行く。 24日火曜日 障害者枠の最終面接と実技試験…

ラプソディ・イン・ブルー

昨日のらららクラシック観ましたか。私は久しぶりに観ましたが、相変わらずいい番組でした…。あの曲の解説を聞けたおかげで、あの曲を聞くのがより楽しみになりました。さて。先日は闇の子供たちを観たと書きましたが、あれから、カンナさん大成功ですと、東…

自己肯定感低い

Love yourself, as you areみたいな言葉が本当に皆さん大好きですよね。私にとっては、ありのままを受け入れるってそう簡単じゃないんですが。ここのところ、バイトでの失敗が多くて、どんどん仕事の量が減らされています。より責任の軽い仕事を任されていま…