poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

オープンにして働くメリットについての再考

 

精神障害者雇用支援ハンドブック―現場で使える

精神障害者雇用支援ハンドブック―現場で使える

 

 今日この本を県立の専門書ばっかり置いてある図書館で借りてきました。さすが県立。地元にはないよこんな本。

 

まだパラパラ読んでいる程度ですが、参考になるな、と思った点は2つ。

1.病気を開示するメリット・デメリット、病気を開示しないメリット・デメリットが書かれている(当事者対象のアンケート調査結果)

ネットにもこういうことよく書かれていますが、どれだけ多くの人がどのようなことをメリットとして感じているのか数字で見ることができるので、情報がすんなり入ってきます。

2.資料として、精神障碍者の雇用の現状や雇用支援に関連する制度について詳しく書かれている

 

もちろん「現場で使える」なので、雇用支援の側に立って書かれた本だとは思いますが、当事者として知っていて損なことなどありません。

精神障害者の雇用支援に関しては、多く本が出版されているので、読書が嫌いでなければ図書館で探してみるなり、本屋で探してみるなりしてみるといいかもしれません。

私は倹約しないとお金がいつまで経っても貯まらないので、図書館派ですが、この本はちょっと欲しいかも。

必要なことだけメモっておこうかなー。

 

私みたいに、精神障害者として生きるという選択ないしは障害者枠での就労を希望するならば、情報収集は最低限求められる努力だと思います。それが可能であれば。

ふつうの人と同じように考えて、同じような就活をするわけにはいかないんじゃないのかな。少なくとも私はコミュ障なので、無理です。

よく考えすぎて消極的になりがち、だとか、心配性とか言われることもありますが、楽観的に構えてよかったことなんて一度もないです。だいたい失敗してました。

1年次の時は、単位なんてどーにかなるだろー、なんて思って沢山落としましたwおかげで今単位が足りないこと。。困ってます

楽観的に構えて、あとからヒーヒー泣くのと、

とにかく考えて準備して思い詰めて、でも意外とどーにでもなった、何だこんなもんか、じゃああそこまで心配しなくてもよかったなハハ

どっちがいいですか!?って言われたら断然後者なんですよ。少なくとも私は後者がいい。

「やればよかった」の後悔より、「やらなくてもよかったんなら、やらなきゃよかったなあ」の後悔の方が良くないですか。まあそれは人それぞれかもしれませんが。。

 

さて、参考になるなと思った部分を引用しましたん。 

全国精神障害者家族会連合会が行った、雇用されている精神障害者を対象とした調査

これによると、調査対象者の70%以上の人が何らかの形で事業所側に病気のことを知られており、

そのうち81.6%の人が採用前に自分から話したと回答している。

 

・病気を知られて良かった点

65% 病気を隠す必要がなくなったので安心

45% 通院時は休み・遅刻・早退を認めてくれる

42% 仕事内容・労働時間・残業などの考慮

41% 体調を崩した時に休みを取りやすい

☆よいことはない・・・5.2%

 

・病気を知られたデメリット

21.9% 賃金・昇進など不利な扱いを受けている

13.6% 肩身が狭い

☆特にいやなことはない・・・過半数

 

・会社で困っていること

病気のことを知られていない人のうち35%が「病気のことが職場の人に知られてしまうのではないかと不安」

 

 

・会社に病気を伝えるメリット

仕事内容や労働時間の配慮

通院日の確保

体調崩した時などの休みが取りやすい

隠していることがいつばれるかと不安になることがない

ジョブコーチ支援や助成金の支援制度

雇用率がらみの求人への応募

 

・病気を伝えるデメリット

面接のチャンス、応募の制限

特別扱いによるストレス

労働条件面で同等に扱われない

 

 

・留意点

初めての場面で緊張する

疲れると眠れなくなったり、生活のリズムが崩れる

まじめで息抜きが下手、疲労が蓄積しやすい

 

まあ、こんなところでしょうか。

 

未だに何時からの連絡がきたというお話がないところを見ると、明日ではなく別の日になったのかな。

昨日ハロワに電話してみたのですが、障害枠での求人は出ていないとのお答えだったので、やはりあちらの求人票の作成自体がまだ済んでいないんですかね。

私の障害手帳のコピーや自己紹介シート(これ名称どうにかした方がいい絶対)はおそらく本日の午後には確実に届いているはずなので、うーん。

まあ来週でも別にかまわないんですが、しいていえば休みたくないんだよね。昨日の講義休んでしまったので、来週も休むことになったらちょっとマズイ。おそらく来週あたりが最終になるはず、なので。。オイオイこれはちょっと結構まずいんじゃないのか~(´・ω・`)

 

さて、気持ちを切り替えて!

病気であることを隠してアルバイト(しかもばれたら絶対アウトな仕事)をしたり、インターン就労を経験したりしている中で、「病気であることを隠して」働き続けること自体がキツイことを実感してます。

やっぱりボロが出かけることって沢山あると思うんですよ。ましてや職場でのストレスもあるでしょうし、薬も病院も無しじゃあやっていけないですよね、

残業もやって当然、社会人力なんてものまで求められる!そんな「ふつう」レベルのことをやってのけなければならないなんて・・・

もう、ストレス→不眠症→体調不良・精神不安定ボロボロ→被害妄想・状態悪化→ますますボロが出る→ストレス・・・エンドレスですよ!最悪!

現時点で人並みにフルタイムでアルバイトなりなんなりが出来ている人くらいじゃなきゃ、「会社」でフルタイムは絶対に無理。

隠し通せないボロが出るような人は、クローズドでの就労は止めておくのが無難だと思ってます。

 

たしかに賃金など待遇面は最悪ですよ、

でも、残業して体調崩して病院行って・・・下手したら病院行ったり薬増やしたりしただけで稼いだ分パーになりかねないじゃないですか。。

それを考えたら、やっぱり賃金低くても残業もしない気持ちにゆとりが持てる働き方を選択した方が将来の自分の健康のためにもいいんじゃないかなって、ある意味自己投資?みたいなものなのかなって思うようにしてます。

 

とくに隠し事が苦手・嘘がつけない、かつ不安になりやすい私みたいなタイプは、クローズドは仕事内容以外の部分でも苦労するんじゃないかなあ。

要するにドーンと構えていられるようなタイプなら別にクローズドでいいと思うんですけど、大体精神の人って小心者というか生真面目な人多いと思うので。。

 

こうやってメリットとデメリットの話をしても耳に入れようともしない母親に、こういう資料を見せたらさすがに理解できるんじゃないか、なんて無駄な期待を寄せようとしている私。。。

でも、周囲の人間にクローズドとオープンのメリットデメリットを知ってもらって、どちらを選択すべきか、誰かと一緒に考えるのもいいんじゃないのかなーと思います。

センターの職員はそこまで親身になって考えてくれないし、大学の職員なんてのもこれまた話にならないので、

どこかに専門家がいないものか・・・と今でも思っているわけですが。

というよりジョブコーチなはずなのに、未だに私の症状についても理解していないってやっぱりセンターの落ち度と言わざるを得ないと思うのですが。。相談した意味。。。

 

何に関してもね、人に期待しすぎちゃだめですね。どーせ大したことしてくれないものだ、くらいに構えてないと、オイオイまじかよ・・・と大体がっかりさせられるので。

ある意味これもまた社会の厳しさ、なのかしら。

 

まあそんなものですよね。すぐ忘れちゃう。だからこそ人は何度も同じ話をするんだろう!そういうことだ!

 

障害者にせよ、健常者にせよ、もう少し真面目に就活した方がいいと思うんですよね。

何も考えずに就職先選んでいる人がほとんどで、ああだから3年以内の離職率高いんだなあと思いますよ。

結婚・出産を機に仕事を辞めるのも、ずっとその仕事を続けたいと思えないような仕事に就いているってことが大きいって言いますよね。。

もう少しちゃんと考えて就職しなさいとしか言えません。

 

私もそれなりに考えに考え抜いた結果が「障害者枠での就労」いわゆるオープンの就労ですから。もう就活とインターン経験して私にクローズドは無理だってことは分かりきってるので。。

もっとまともになれたらクローズドでもいけるかもしれないですけどね。働いてみなきゃこればっかりは分からないので。

大学に行くのと、働くのじゃあまた全然ちがうし。

というより、友人であればね、躁鬱だろうが鬱だろうが別にその人はその人として受け入れられるだろうけど。

会社は社員を「人財」なんてよく言うでしょ。でも、人は価値を生み出さなければならないんです。わざわざ労働力として人を買ってるわけですから。

労働すればいいってもんじゃない、労働「力」にならなきゃならない。「力」がなければ、労働「力」じゃなければ、お金はもらえない。

お金を出してまで、その人を欲しがるかどうか。

そう考えれば、ビョーキの人間なんて残念ながらどこも欲しがらない。お荷物になるようなら、雇わない。

 

それを考えると、そういう価値観を持った一般企業でのクローズド就労って、よほど能力があって使わなきゃもったいない宝の持ち腐れになるとかね、そういう特別な理由でもない限りは無理だしやめておいた方が。。って思っちゃいます。

もうほぼ寛解ならいいんだけど。あれ鬱とか躁鬱って寛解じゃないのか。完治するの?

 

少なくとも私みたいに薬も効かないし一生「困った人」をやっていくしかないような人間は、寛解も望めないので、

ストレスで死なない働き方を選択しようと思ってます。

お金が無くてもまあ、ストレスで死にさえしなければ生きていけるはず、たぶん。

買い物ができないのはストレスそのものなんだけど、まあ、人間関係によるストレスに比べればマシ。症状悪化よりはマシ。

 

大体症状悪化したら外出たくなくなるでしょ、買い物どころじゃなくなる。

それを考えたら、まだ安賃金の中でやりくりする方がいいのかなって。。

 

こういうのって人それぞれだと思うので、障害者健常者関係なく、働き方とか自分が人生において大事にしたいもの・こと・考え方についてきちんと考えた方がいいと思います。

 

にしても昨日から地震?たまーに揺れる感じがしますが。まあいいや。

 よかったらポチっとお願いします~

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村