poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

ここのところ

週末出かける気が起きない。年始に買い物をしつくしたので、欲しいものがないから、買い物に出かけない。
ほかに特別したいこともないので、出かけないと言う結論に落ち着くだけだ。

夜になれば仕方ないレポートでもやるか、と思えるのだが、昼間はやる気にならない。困る。
もう3時であることを考えると、そろそろ始めないと終わらないなあとは思うのだが、パソコンをつける気になれない。
何をするのも億劫。

生活リズムが崩れているとこうなる。
昼まで寝ていると一日を無駄にする。
金土日とずっとこの調子だから、この頃の堕落した生活ぶりはどうにかせねばと思う。

だがやることがなければ起きる気もしない。
やることを作らねば、生活リズムを整えることができない。まずは早寝から始めなければならないが、夜からレポートをやろうとするので必然的に遅くなる。

今やればいい話だ。でも面倒。
こういう時ほんとに自分はクズだなあと思う。
バイトを熱心にやるわけでもなく、何か趣味に没頭するわけでもなくただ廃人をやっている自分を叱咤激励しなければならない。
卒論を書き終えてからのこの体たらく、どうにかしたい。冬休みはもう終わったのに。
明日までに書き終えることができるのだろうか。。

本を読みすすめるのは得意でも、レポートを書くのは億劫だ。やはり院進学は無理だったんだと思う。

卒業式なんかどうでもいいし、卒業旅行なんて行きたいとも思わない。
来年度からの就職先を決めなければならないし、決まってしまえばもうそれだけでいい。別に卒業すること自体を祝う意味がわからない。
確かに金を出してくれた両親に対して感謝すべきなんだろうし、お世話になった先生方にも感謝するべきだ。それはわかる。
でもわざわざハレ着を着るようなことなのか。如何せん面倒だ。
別に写真を撮るわけでもないのに、なんで晴れ着を着なければならないのか。

もう欠席する場合には学生室に駆け込めばいいということもわかっているので、いざという時にはそうしようと思っている。
あー面倒だ。

成人式を思い返せば、別に卒業式にも出たくなくなってくるのだ。仕方ない。
入学式を思え返しても、卒業式自体が価値のあるものとは思えない。
面倒だ。

この人生に何を見出せばいいんだろう。
よくわからない。

とりあえず今月末までにやらなければならないことがあるのだから、そちらを処理していこうと思う。
そうやってやらなきゃならないことを見つけて生きていくしかないんだろう。

疲れる人生だ。