poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

ネジ曲がってる

うちの人間は基本的に無趣味だ。外に出ない。
旅行にも行かないし、買物に行く以外には、映画を観るとかテレビを…とか要するに超インドア。

だから余計鬱々としたものが溜まりやすいんだと思う。

明らかに糖質の初期症状がカルテに書かれてた。その時のカルテを信じていれば、もっと早くに治療ができていた。もしかしたら治っていたかも…

なんてキレてみたけど

「そんなの医師がカルテ改ざんしてるかもしれないじゃん」
って意味不明なこと言われてもう何なんだろうこの人はって。

ほんと専門家に何言われても信じない、自分の責任にしたくない、そういう考え方貫くつもりなんだろうなって。

にしてもカルテ改ざんってなんだよ(笑)

まあその頃から母親のことある意味、信用も信頼もしてなかったくらいだしなあーそんなものか?



というかいまブルーノのnothin' on youのライブ動画みてるんだけどこれぎょんすとちゃのるカバーしたver.だね!
なんだよーえくそが自分達でアレンジしたのかと勘違いしてたw恥ずかしいw

make some noise~とソリジラ~が同じ意味ってことは理解はしてるけど、ソリジラ~はいまいちかっこいいと思えないんだよなあ。

日本では何ていうんだろう?

あ、全然関係ないけど上記のようなやりとりなどがあって
やっぱりこの家出たいなあって切実に思うので
ネットで賃貸探し~実際の部屋見てみなきゃなんとも言えないよなあ。

とりあえず手取りはかなり低いものになります。。15万いくかいかないくらいかなあ。
あ、そいえば障害枠の求人についてまだ何も書いてなかった。


障害枠の求人について
この障害枠というのは、身体知的精神全部の障害を包括しているので
精神障害者の数は、320万人ほどいて、またそのうちの181万人が雇用施策対象者、
でも実際就労している数は29000です。3万、すごい数字。
さらに常用雇用32.5%、施設作業所37.7%
(厚労省ホームページより)

とくに糖質は定期収入源として給料13.8%、障害年金25.7%と、それなりに生活できる位のお金を就労によって稼げていない現実があります。
(内閣府公表するデータによる)

それぞれのデータは、私が以前精神障害者の就労支援について書いたレポートから引っ張ってきているので、
ちゃんとしたデータは国や各省庁のホームページ参照してください。

現在は、障害者の法定雇用率が2%とされているため大企業ではとくに障害者の雇用に力を入れている、と言いたいところですが
きちんとその分のお金を国に収めればOKなので、どれだけの企業が法定雇用率守っているのかはわかりません。
こういうの調べてもおもしろそうかも。
私前々から、障害枠でどんな方がどんな風に働かれているのかその実態を知りたいと思ってまして。
そういうの研究してる方いないのかなあ
いたら調査結果とか論文とか読んでみたい面白そう

で、企業によっては特例子会社という法定雇用率満たすために障害者中心の会社つくるところなんかもあります。
ゼミの先輩はいま、夢ランドの特例子会社で働かれているらしい…(^_^;)

まあほとんどのところは精神はちょっと…と敬遠されます
あと私みたいな新卒はダメなんですよね
既卒用なら障害枠求人もあるんだけどな~。。

手帳の写しさえあれば、そういう障害枠に応募することができます

ただ、事務系だと、フルタイムは少なくパート、契約社員がほとんど。
低賃金、負担も少ない職務内容が多いです。

能力的に問題はない私にとっては残念な事実…仕事できるハズなのに契約。。
なので手取りが少ないです。まわりの新社会人よりも数万少ないので生活困窮は免れることができなそう…

応募に関しては、
ふつうの履歴書+手帳の写し+自分の状態記した紙 を提出
面接やって、その人の状態性格見るところがほとんどなのではないかと思います

まだ実際に面接経験はないので普通の面接とどこが違うのかはわかりません
私は割とふつうのひとに紛れようと努力しているタイプ?で、
バイトもしてるし、サークルもやってたし、研究室も真面目にやってるので障害者っぽくないとよく言われます。
というか障害者っぽかったら就労できんだろと思う。。アホだなあ

うーん、あと障害枠についてなにかあったかな。

じゃあとりあえず手帳とか年金について

じゃない法定雇用率の話だ
2018年に精神障害者の法定雇用率も2%(だったかな)になります
まあ要するに精神も雇えよ~って方向に話が進んでるわけです。
ありがたい。
何ならいい会社見つけて転職するのもありかなあとかなんとか言ってますが、それまで辞めずに頑張れるかしら、という不安がね拭えません
いやまだ決まってもないけど!多分決まるから!

で、手帳について
精神障害者手帳では、大体バスとか交通機関の利用料、交通施設の利用料、ケータイ使用料?かなにかの割引、などが可能です。
私は今のところ利用してません。会社に連絡するの面倒で。。

それと先ほどの障害枠求人に応募できますよ、ってそれくらいしかメリットないんじゃないかなあ
よく知りません
手帳の交付受け取り代理人に行ってもらったので、詳しい説明聞きに行ってないんです。車ないので役所いくの面倒でねー

そう、私の場合は視線恐怖とかいろいろあるので車も苦手なんですよ。
怖くて前とか横見れないから運転は無理だなあ…と諦めてます。そのおかげで足がない!困ってます。

それはさておき。
手帳の等級は
3級 鬱 躁鬱 など 軽めの糖質も
2級 糖質 かなりひどい鬱など
1級 重度 起き上がれない、精神病棟入院患者

って感じだと認識してます、鬱躁鬱に関しては詳しくないのでどれくらい重い方がどの等級なのか。。
糖質はちょっと大変そう~くらいなのでも二級になると言われてます。
まあかくいう私も二級です
大学行ってるしバイトもしてるけど二級。離人症との診断書のおかげかな?

この3級と2級では大きな差がありまして
2級以上だと障害年金の申請資格を得ることができます
障害年金には、障害基礎年金と厚生年金とがあって、役所と年金事務所、それぞれ違うところで手続きしなきゃなりません。
この説明も役所から受けてないのでどっちがどっちだかわからない。。
代理人と役所のレベルの問題なんだとは思いますが、説明責任は果たしてもらいたいところですね。まあ田舎の役所じゃしょーがないか

厚生年金の方はいうまでもなく年金収めてなきゃもらえるものももらえないわけで。私みたいな学生は控除受けてたので適用外。残念。
こちらは比較的簡単に通るらしいです

で、もひとつ障害基礎年金は申請できるものの、審査が厳しい。
まあ月6万支給されるらしいので、そんなホイホイ障害者にお金落としてたら財政破綻すると思うししゃーないですが
通学できてる、長期安定就労できてるようじゃあダメ。
たまーに旅行行ったりもダメらしいです。
もうほんとにオワコンだれか助けてセーフティネットくれぇ…って人なら通るんじゃないかなあ。

私はフルタイムで働く契約社員になる予定なので、たとえ手取り15?14?万円でも年金もらえません。。
しいていうなら手帳でバス代半額☆くらいかなあ。。心もとないよ。。

なので一人暮らしは断念しようかと思ってたのですが、最初の方に書いた通り、もうほんとにこの家出たいので
かなり迷ってます。。

その企業の近くに住もうかと思ってたんですが、消防署や病院が近いとサイレンうるさくて眠れないとか。。うーん。。
自転車もしくは徒歩で通勤できたらいいなあ、スーパーも駅も近い!と思ってたけど、眠れないのはやだし。

ワンルームに住んだことないので、どれだけ壁薄いのか、どれだけ狭くて汚くて辛いのかわからない!生活音とかやだ!
でも企業の近くのワンルームなら3-4万円くらいなんですよねぇ。
これなら一人暮らしできるかもなあ。。
でもオートロックじゃないし防犯設備がない。女の一人暮らしには適してない感じです。
近くに短大もあるので、それがいいのか悪いのか。。

なんならいっそ仕送りもらってでも一人暮らししたいー
いま貯金がたったの35万円なんですよ。貯金頑張ってるはずなんだけど全然貯まらない。外でないのになんでなん。

精神障害でも一人暮らししてる人どれだけいますかって。。前調べたけどすごく少なかったんだよなあ

家のことに関しては私が我慢するしかないので、家が嫌なら出ていくしかない。でもお金がない!!!!
どうしたもんかな~。。うーん。。