poco a poco

中二から統合失調症を抱えて〇年目。

何が普通なのか、誰が普通なのか

よくわからなくなりますね、
精神障害をもっていると、ふつうではないと判断されるわけですが、

私なんか先日、発達障害と勘違いされて、人よりも認知機能が衰えていて云々…と書かれてしまったくらいですから。

その件において、その人よりも、という時の、その人って誰なんだ?と思わずにはいられませんでした。

私はバイトも二年近く同じところで勤務させてもらっているし、研究室でもそれなりのことをやっています。
少なくとも、研究室においては、ほかの人よりも、色々とよくできる人間として通っています。

もっとより広い意味での対人関係においては能力が人以下だと思いますが、少なくとも少人数の集団の中ではそれなりに適切に振る舞えます。
フレンドリーなのが苦手なだけで、組織の中における個人としては機能しているつもりです、

それなのに、人より、認知機能が低いと言われてしまったわけです。

さすがに発達障害じゃあゼミ長できないですよ。。。院進学打診もされませんよ。。。。。

まあ愚痴はさておき
確かに精神障害の方は対人関係においては、上手くいかないことが多いです。
仕事をする上でも、上手く他者とコミュニケーションを取れない場合もあると思います。
でもそれって人よりも、と必ずしも言いきれるのかな、と。

その人って誰のことを指してるんでしょうね
少なくとも私の周りには、私よりもよほど状況判断能力に優れていて情報処理能力も高い人、そんなにいません。
というか、講義を受けていてもそんな人滅多にいません。

目の前のことに集中できない、人の話を聞いてない、とんでもない勘違いをする
大体みんなそんなもんなんですけど。

だからこそ、精神障害だから人より劣っているというのが絶対真理だといわれることに違和感を覚えます
まあそれ以上に抵抗感を覚えているのは置いておいて。。

ただ、そういう人達が、自分のできること、できないことを明確にしていくこと、またそれを上手に周りに発信していくことは非常に重要だと思います。

まあ、私はこれができます!なんて堂々と言えるくらいなら病んだりしないわけで。。

ただ現時点でこんなことができないあんなこともできないって無力感に苛まれる必要はないと思います。
むしろそのせいで、殻にこもってしまうことが一番まずい。そんなことしたら、その先も無力感に苛まれ続けることになるので

自分にとっては大変に思えること、ストレスになるようなこと、外に出ること、人前に出ること、人前で口を開くことなどなど
しんどくなるようなことも、やってみた方がいいです。

最初は上手く出来ないしストレス溜まるしかなりつらくなります
でも、そのうちに慣れてくるし出来るようになっていきます
そんなもんです!

私も、昨年度は本当に自分には無理だろうと思うようなこと、大層な仕事をたくさんやりました。。
でもそのおかげで、昨年の今頃の自分よりも確実に成長したな、色々なことができるようになったな、と思います。
自分に自信を持たせてあげることもできました。

残念ながら、ここのところあまり人と関わることも減ってきたのでまた能力低下しているのですがw

とくに人と関わる上で大切なのは、不安を忘れて度胸で勝負することでしょ。トレーニングするしかないですよこればっかりは。。

これから就活する方々、是非とも様々な難題にチャレンジしてみてください。

さて私はこれからゼミ長やってきます、それでは。

という内容の記事、昼に書いてアップし忘れてました。。

ゼミ長やってきました。
欠席者多くて、いる人にはきちんとアドバイスも出来たけど、欠席者の分は来週に持ち越し。

ゼミの欠席の連絡もしない人って、いるんですよ、
もうすぐ社会人になるとは思えないですよね。責任とか感じたことないんだと思う。ギャルだし仕方ないか、
ゼミをサボるのは構わないんですよ、そういう子達だし。でもね、欠席の連絡もしない人って人間として問題ありだろ!と言いたくなるね。

あと欠席します、という時には必ず申し訳ないと書きなさい!
思ってなくても参加する義務は発生してるんだよ、義務果たせなくて申し訳ないですって言わなきゃいけないの!社会のルール!
私のバイト先が厳しいところだからかもしれませんが、そういう社会のルールを軽んじる人を理解できない。
申し訳ないと思えって言ってるんじゃないんですよ、ただ申し訳ないと書け!って言ってるんです。

はー、なんでこうも責任感ないのかなあ。責任という概念自体をたぶん持ち合わせてないんだろうけど、
あんな子達がふつう、で、私がおかしい、のか。色々なことにおいてまともにやる私は障害者にしかなり得ないのかと思うとやるせなくなります。

まだ寛解する見込みがあればいいんですけど、私の場合はないので、というか薬効かないのに治るはずもない。。
クロザピン治療も打診はされましたが、大学生やってる身としては、数ヶ月入院は無理だなーと断念しました。

なので、一生障害者やっていくつもりでいるんですよ。おかしい、ふつうじゃない自分と付き合っていこう受け入れていこうと思ってはいるんですが。。

健常者といえども、私なんかよりも人間的にしょーもない人って沢山いるでしょ。
約束事も守らない、ふつうのこともやらない人。
ああいう人達見てると、もう虚しくなるんですよね。

こんな人でもふつうの健常者として生きてるのに、私はなんでどうあがいても障害者なんだろう。そう思わざるを得ないんです。

ゼミ長が障害者なんて、誰も思わないですよねー、私も何なんだろうと思う。
ゼミ長まともにやってる自分と、確実に障害者の自分とのギャップがすごい。どちらを自分と考えればいいのかわからなくなります。

3時になってしまう。。寝ます。
明日は講義休むにしても郵送とレポートとレジュメ。。面接の準備も。。やることありすぎて今月中はバタバタしそうです。
来月になったらフリーーーーーなので、何か新しく始めたいなあ。読書したい。

それでは。